2010-01-11

平成22年宮崎市消防出初式|1月10日

平成22年1月10日に開かれた宮崎市消防出初式に行ってきました。
平成22年宮崎市消防出初式

開催時刻は午前9時。宮崎市は曇り空で寒かったですよ。


堤防には多数の一般の方々も出初式を見に来られていました。


そして、いよいよ一斉放水の始まりです。大淀川の水が冷たそうですねー。


いざ放水開始!冷たい水しぶきが消防団員の方々に降り注いでいました。


でも、消防団員の方々が着ておられる防火服は防寒服にもなるのですよ。




色付きの放水もありました。


放水角度を上げているところです。ここからがきついんですよねー。


きましたー。MAXの放水角度です!最高に水しぶきが降り注ぐ瞬間なんですよー。


一斉放水が終わり、撤収作業をされているところです。
冷たい水しぶきを浴びて大変でしたでしょうが、ポンプ異常もなく無事に放水できて良かったですね。
私も過去に経験してますので気持ちは分かりますよー。



尚、宮崎市消防団の方々は今月も夜警を行われています。

「こちらは地元の消防団です。只今、空気が大変乾燥しています。火災の発生しやすい状態ですので、お出かけ、お休み前にはもう一度火の元の確認をお願いします。火の用心をお願いします。」

地域住民の生命・身体および財産を守る為の訓練も毎月行われています。

消防団。地域で頼れる組織です。



宮崎市消防出初式の動画 (再生時間1:30 、 音声有り)