2009-04-27

ハチミツまつり

遠足の帰り道、宮崎市高岡町でハチミツまつりに立ち寄りました。

ハチミツまつり|西澤養蜂場

ここ、西澤養蜂場「蜂兵衛館」は、国産はちみつにこだわり、みつばちと共に沖縄から北海道まで毎年4200Kmを旅をしながら、最高品質の天然はちみつを採取しておられます。
明治42年創業。 100周年なんですね! すごーい。
ハチミツまつり|西澤養蜂場

数多くの商品が販売されてましたよ。来場の方々も多く、賑わっていましたね。
ハチミツまつり|西澤養蜂場

ハニーちゃんがにこやかに出迎えてくれました。
ハニーちゃん

ハチミツ搾り体験コーナーがありました。
蜂の巣の表面を少し削り落とす前準備があるようです。
ハチミツ搾り

巣箱を搾り機に入れてグルグル回します。
すると、下からとろーりと甘そうなハチミツが出てきましたよ。
ハチミツ搾り

はちみつソフトクリームおいしかったね!また食べにいこうね!
はちみつソフトクリーム|西澤養蜂場

遠足とハチミツまつりで大満足の我が家でした。