2009-04-29

えんどう豆の甘煮って難しいね。

えんどう豆を30分かけて剥きました。
結構、我慢強さを要求される労力ですねー。
このえんどう豆を、料理ビギナーの私が調理初挑戦します!
テーマは「えんどう豆の甘煮」
えんどうまめを剥きました。


ウェブで調理方法をチョコット調べて、重曹なるものが必要と分かったが、
そのような物はありません。
よって、イメージで炭酸ソーダ水を代用することにしました。
しかも、レモン味!
炭酸水を入れる。

グツグツ煮込んだところに、砂糖、塩を適当に・・・


だいぶん水分がなくなりました。これでいいのかな?


んー。出来上がりましたけど・・・
味見は・・・「何か違う」。でも食べれないことはなさそう。
出来上がり

今年はこんなもんでOKです。
来年はチョット工夫しよう。