2009-01-21

オール九州サーフィンコンテスト

おまたせしました!Can@bodyboard の3回目です。

今回は、1991年夏に開催された「オール九州サーフィンコンテスト」です。
波乗りしている方がこの写真を見たら分かると思いますが、今ではこのタイプの海パンは見かけないですよね。

さて、この「オール九州サーフィンコンテスト」は大変歴史がありまして、現在でも毎年開催しておられるようです。(大会名は少し変更されています。)
私が、九州でのメジャー大会に出場した、第1回目です。

この写真は、ボディーボードクラスのファイナルで、右端に私の背中が映っています。
ファイナルといっても、予選無しの行き成りファイナルでした・・・
そうです、5名しかエントリーしていなかったのです。しかも、男女混合!
でも、当時はボディーボーダーが少なかったので、仕方なかったのかな・・

左端に映っておられる女性は、その後、宮崎県初のプロボディーボーダーになられた Yuuko さんです。
私のホームグラウンドの宮崎市から、さらに県北の海でボディーボードをされていました。

この大会で、始めて見た Yuuko さんのノーハンドスピン!
私が必死に練習していたのはハンドスピンでして、Yuuko さんのノーハンドスピンを見たときには感激したような気がします。
ハンドスピンは、今では見ることの無い技ですが、この頃には、あのFlipperにも練習方法が載っていたんですよー。

それにしても、今活躍しておられるボディーボーダーの技はかっこいいですね!知らない技もたくさん有りますけど。

以上で御座います。次回も乞うご期待