2009-06-21

池田雄一プロ|JPBA2009年シリーズ初戦初優勝

池田雄一プロ優勝おめでとう!!

JPBA(日本プロフェッショナルボディーボーディング連盟) 2009年シリーズの初戦で
池田雄一プロ(36)が初優勝をつかみとりました!

開催日 2009年6月6日・7日
場 所 千葉県いすみ市 夷隅ポイント   

池田プロに出会ったのはおよそ20年前でしょうか。
宮崎県でメジャーなサーフポイント木崎浜で、その頃、数少ないメンズボーダーのお一人
であられました。

大阪から遥々宮崎県に来られてそのまま永住。
日々ボディーボーディングに精進。
しかも、現在進行中なのですから凄いお方ですよね。

今回、優勝の場面を見ることはできませんでしたが、関係者のブログでのレポート等を見ているだけでも、感動が伝わってきました。
チーム宮崎みんなが感動したでしょうね。

同じような感動をちょっと昔に味わったことがありまして、
それは、1998年の第10回西日本サーフィン選手権大会のボディーボードメンクラスでの、
池田プロの初優勝のシーンでした。
4人のファイナリストが並ぶ表彰台の上で、優勝者は「池田雄一」とコールされた瞬間、
チーム宮崎みんなが「フォー!!」と声を出し感極まったのを鮮明に記憶しております。

そして、ここから池田プロの前進が始まったような気がします。

もうずいぶんと同じ海で波乗りしていませんね。
ていうか、私が遠慮しているのかな?

現世代のチーム宮崎ボーダーの親分格はもちろんのこと、きっと日本のボディボーダーをリードする存在になりうるのではないでしょうか。

ずいぶんとかしこまった言葉になりましたが、雄一さんの名言にあるように、
これからもほどほどの力(8割)を出して活躍されてくださいね。
※40過ぎると、6割出したら心臓が踊りだしますよ・・・

関連するリンクです。是非、ご覧下さいね。
JPBAツアー2009コンテストレポート JPBAコンテストレポート。  
池田雄一のスクール日記 池田雄一プロ公式ブログ。
New Wave surf&skate 池田雄一プロが所属している宮崎市のサーフショップ。
川越典子の絶対BB! プロボディーボーダー川越’TENKO’典子のオフィシャルブログ

以上、おやじボーダーCanです。