2009-06-13

かわいい子馬と子猿|宮崎県都井岬

平成21年も6月なかばになり、各地域が梅雨入りしているようですね。
そんな中、ここ宮崎県串間市の都井岬では、かわいらしい子馬の姿が見られますよ!
都井岬の馬は御崎馬と呼ばれており、ほぼ自然に近い状態で飼育されていて、
昭和28年に国の天然記念物に指定されています。

都井岬のかわいい子馬

宮崎県の最南端に位置する都井岬は、南国宮崎の絶景ポイントです。
都井岬マップ|宮崎県串間市

丘の斜面には、牧草を食べている御崎馬がすぐに見られます。
都井岬|宮崎県串間市

今年の春に生まれた子馬たちも、すくすくと育っており、親馬に愛らしく寄り添っていました。
子馬の親子|宮崎県串間市

おやっ!おしっこですね。これもまた愛らしい。
子馬の親子|都井岬

都井岬の南側には特別天然記念物のソテツ自生地があります。
ソテツの自生地|日本北限

ソテツ自生地から見た太平洋です。
青い海にソテツは似合うなー。まさに南国宮崎ですよねー。
気分がスッキリする風景です。
都井岬から見る太平洋

都井岬の豪快な崖っぷちも・・・


このようになれば、下にずり落ちそうな感じがしませんか。
地球の丸さをチョットだけ実感できる場所かも?


自生するソテツの上空には、優雅な飛行をする鳶も見られました。


都井岬から見た志布志湾です。
向こう側に見える陸地は宮崎県のお隣鹿児島県です。
都井岬から見える志布志湾

都井岬近辺の道路沿いには、野生のお猿さんが登場することもあります。
都井岬のお猿たち

しばらく観察していると、子猿どうしでの毛づくろいが始まりました。
都井岬の子猿


宮崎市内から寄り道しながらのんびり運転ですと、
2時間ほどで都井岬に到着できます。