2009-05-26

防火管理講習

本日、消防法第8条第1項の規定に基づく防火管理者として
必要な資格を取得するために、講習会に行ってきました。
講習会は宮崎東諸県広域防災センターで開催されまして、
私が受講する甲種防火管理者は、明日までの2日間の講習です。
会場には105名の受講生が集まり、満席状態でしたよ。
午前中は、各講師による講義が行われ、真剣に、睡魔と闘いながら受講しました。
防火管理講習

午後からは実技がメインカリキュラムとなり、消火器取扱や119番への通報シュミレーションを行いました。
雨が時折降る中、受講者は楽しみながら?いや、真面目に実技訓練しておりました。


起震車の体験も実施され、正直、楽しめた貴重な体験でした。
しかし、現実に起こったとき冷静に行動できる人は少ないでしょうねー。
私は「おぉー」と発し、ドキドキしながらじっとしてそうな気がします。


こちらは本職(宮崎市消防局)の方々の救助訓練の様子です。
本番を想定した命がけの訓練ですね。


気合のある掛け声、機敏な行動、そしてチームワークの良さ!
さすがです。



明日も、防火管理講習がんばろっと。